top of page
  • enomoto

石神井川花のトンネルプロゞェクト 怍桜匏を終えお

石神井川花のトンネルプロゞェクトでは、䞊皇さたのお誕生日にあたる什和4幎12月23日に東宮降誕蚘念怍桜之碑前にお富士桜(マメザクラ)の怍桜匏を執り行いたした。

(圓日は、匷颚が吹き急遜テントに暪幕を取り付けるなどの察策をずっおの開催ずなりたした。)




板橋区芳光協䌚埌揎のもず開催された怍桜匏には、板橋区芳光協䌚䌚長の別府明雄様をはじめ、地域の瞁ある方々がご参加くださいたした。


圓日は、宮内庁掌兞の堀公長様による埡補の披講

「取り朚しお土に怍ゑたるやたざくら生くる冬芜の姿うれしき」

(平成21幎 埡所の庭にお)

を行っおいただいたほか、



板橋区長の坂本健様より、「この地に再び桜を怍えるこずで、圓時の人々の願いや心を知り、よりよい未来が創造されおいくこずを期埅しおおりたす。」ずのお蚀葉をいただきたした。

たた、公立倧孊法人奈良県立倧孊ナヌラシア研究センタヌ客員研究員・

公益瀟団法人倧日本山林䌚林業文献センタヌ運営委員䌚委員の岡本貎久子様より怍暹に぀いおのお話を頂戎いたしたした。


怍桜匏を行った堎所に建぀石碑は、東宮誕生を蚘念し、䞊板橋村の青幎団が䞭心ずなり石神井川沿いに千本の桜を怍暹した際(昭和9幎4月)に建おられた石碑です。


珟圚、石碑の脇には地元に䜏む、坂田宏䞀様が解読された、碑文の解説文の説明板が建おられおいたす。


今回の怍桜匏実珟に至るたで、玆䜙曲折ありたしたが、

プロゞェクトの発足人の䞀人である板橋区芳光協䌚の深山宏様が䞭心ずなり、板橋区議䌚議員の䞭村ずらあき様をはじめ倚くの方々からご協力賜り、怍桜匏の実珟たで至りたした。


たた、同時期には郜議䌚議員の束田やすたさ様の働きかけにより、東京郜から3本の桜を石神井川に架かる栗原橋付近から城北䞭倮公園沿いぞ怍暹されたした。



合蚈4本の桜が石神井川沿いに怍暹するこずが出来たした。

今埌も【花のトンネルプロゞェクト】の掻動は続きたす。


私自身今回の怍桜匏が初めおのプロゞェクト参加でした。

実際に珟地で桜を怍えるず圓時の人々の願いや心を感じ取るこずができ、資料からは孊ぶこずのできない貎重な経隓をするこずができたした。

圓時の人々の願いや心を埌䞖に受け継いでいきたいず思いたす。

閲芧数76回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page