top of page

初夏の訪れ


暖かいというよりも暑いと感じる日が増えてまいりましたね。


桜に藤、さつきの時期がいつの間にか過ぎてしまって気が付けば続々と新茶が出る季節に…

個人的になんだか今年はいつもより早く終わってしまいそうだと思っていますが、これが相対性理論というものなのでしょうか?ちょっと調べてみようと思いましたが本格的に夏がくる前に私の脳が跡形もなく消えてなくなりそうなのでやめにします。


さて、先日ときわ台天祖神社では田植えを行いました。社頭に並んだ木樽の中ですくすくと育って立派な稲穂を実らせてくれることを願っています。ご参拝の皆様も暖かい目で見守ってくださいますと幸いです。また、今年も社頭に苗をご用意しておりますのでどうぞお持ちください。



5月が終われば同じ名前の和菓子が美味しい水無月がやってきますね。夏越の大祓の季節です。


6月の中旬頃には皆様のもとへ社報と形代をお届けする予定ですので、半年分の厄をうつした形代を天祖神社にお持ちください。

茅の輪と祓戸のお札をお渡しいたします。


今年も大祓の神事は6月30日(金)、18:00から斎行される予定です。神事のあとには灯りを用いて境内で天の川をつくる催しや、杜のまちやでのつきまちさんによる神饌を用いたお食事の提供もございますので皆様ぜひ足をお運びください。


ますます暑くなりますが、お互いに熱中症には気をつけて水分をしっかり摂って無理せずに頑張っていきましょう!

閲覧数:294回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page