April 29, 2018

『板橋マニアー板橋好きが案内する板橋まちガイド』(板橋区監修、株式会社フリックスタジオ、2018)を拝読しました。区内の歴史や地形モノづくり、食など、昔のことから今のことまで、板橋の特徴がわかる様々な情報がセンス良く詰まった読み応えのある一冊でした。「板橋メディア座談会」では、当社について歴史があるうえに、新しいことにも積極的に取り組んでいるという、嬉しいコメントを頂きました。

April 24, 2018

4月21日、例年通り歴代神職と総代さんの御霊をおまつりする「祖霊祭」と豊穣を祈る「祈年祭」を参集殿、神殿にてそれぞれ斎行いたしました。祭典終了後、毎年八重桜の下で参列のみなさんと記念写真を撮影しておりますが、今年はすでに境内は新緑の季節を迎えていました。記念撮影の代わりに、写真家久保田光一さんが桜満開の時期にドローンで撮影してくださった、境内の映像を直会会場で鑑賞。想像した以上に、鎮守の杜は深い深い緑に覆われていました。新緑の季節も桜の季節に劣らず美しい境内です。(写真は神楽殿のもみじです)

April 14, 2018

 上板橋にある城北公園に沿って鎮座する御嶽神社の境内には、お末社として天祖神社の小さな祠がまつられています。「なぜ、御嶽神社に天祖神社がまつられているのでしょう?」というご質問を頂きました。調べてみるると明治時代には、別の場所から御嶽神社の境内に遷されたお社であることがわかります。元の境内地を考えるヒントは「神明橋」という橋の名前とその橋の場所。なぜなら、明治6年まで天祖神社は「神明社」といわれていたからです。「神明橋」は現在暗渠となっている桜川(現・桜川緑道)にかかる橋でした。ところが、その橋の場所が定かではありません。 

4月8日...

April 7, 2018

 桜の季節、神社での挙式をご希望されたお二人が、はるばるフランスからいらっしゃいました。誓詞も練習して流暢な日本語で奏上されたお二人。ご新婦の弟さんとフィアンセの方、ご参列のみなさん和装がとてもよくお似合いでした。ご奉仕させていただいた私たちも幸せのおすそ分けをいただいた気持ちです。幾久しいお幸せをお祈りいたします。

Please reload

特集記事

神明橋を探せ!―桜川を歩く―

April 14, 2018

1/2
Please reload

最新記事
  • Facebook tokiwadai-tenso
  • twitter morinobannsyo

September 15, 2019

July 14, 2019

June 27, 2019

January 19, 2019

January 13, 2019

December 18, 2018

September 5, 2018

Please reload

アーカイブ